PrinPrin情報局

2010年7月27日火曜日

クライアント/サーバー型の看板システム

以前、オブジェクト配布システムを作ったのですが、その応用版の看板です。

SIM越えOKの中央管理型の「LandMark」や「NoteCard」,「Object」の配布にも対応の看板システムです。(遠く離れたSIMへ設置した場合でもOKです。)

既に、外部サーバーを使った中央管理型の看板システムは作ってありましたが、やっぱりSecondLifeの中だけで簡潔したいと言う事もありまして、今回、製作してみた訳です。

プリム的には、最低2つのプリム構成です。
・サーバーに見立てたプリム←管理者用のプリムです。
・クライアントに見立てたプリム←看板として設置する側のプリムです。(複数設置可)

それでは、どんなシステムか少し説明しますね^^

サーバー側(サーバーに見立てたプリム)で、テクスチャーを切り替えるとクライアント側(クライアントに見立てたプリム)の看板のテクスチャーも変更されます。
一つのサーバープリムに対して、複数のクライアントプリムがリンクします。
※テクスチャーは、通常のテクスチャーやアニメーションテクスチャーにも対応しています。

ですので、複数の店舗持っているオーナーさんは、看板の修正などが一元管理されるので、看板の修正作業が楽になると思います。

そして配布したい物をサーバー側へ入れておくと、
「LandMark」や「NoteCard」,「Object」がクライアント側にタッチしたアバターに配布されます。

それから、作ってみたら、
こんな機能も欲しいなー、、、とか、欲張りモードになってしまって、
統計機能も装備してしまいました。
どこのSIMで何人がタッチしてくれたのか?カウントをするようにして管理者は、その統計情報を元に次回のイベントなどの企画の参考データーかにするとかw追加してしまいました。

もう一つの機能として「*DEAD」モードです。
いつもイベントとか終わった後の片付けが結構大変だったりします。
この機能は、必要なくなった場合に、このモードに設定しておくと2時間以内にクライアントプリムの方が自動的に削除される仕組みです。期間限定のイベントなどが終了したら看板を片付けに回らなくてもいいように考えた機能です。

見た目はどんな物か、SS撮ってみましたので、以下の通りです。

テクスチャーは時々変更する予定ですが、
↓ こんな看板を見かけたらタッチしてみて下さいねー^^

Tvd_20100726b_001

↓ クリックしてみて下さい。Gifアニメにしてみました。

PrinPrinLOGO_2010(1280x1024)

 

 

 

IMAGE イマージュ カーデ美容 通販
セール ファッション 可愛い水着 安い

セシール - チュニック&ワンピース特集

0 件のコメント: