PrinPrin情報局

2010年2月22日月曜日

Windowsのメディアプレーヤーのラグ改善に挑戦

インターネットラジオをWindowsの「メディアプレーヤー」を使って聴いていると、他のプレーヤーソフトと比べてラグが大きいかなーとか思った事ありませんか。

今回は、メディアプレーヤーの調整に挑戦してみます。

メディアプレーヤーを開いて、メニューバーの「ツール」←「オプション」の中に「パフォーマンス」タグがあるので、その中の項目を触ります。
※メニューバーが表示されていない方は、「Alt」+「t」をキーボードで押してみて下さい。プルダウンメニューが表示されるはずです。

触るのは、↓ こんな感じの画面です。(「パフォーマンス」タグを選択しています。)

メディアプレーヤーのラグ調整

↑ 真中あたりの「ネットワークのバッファ処理」の部分を「バッファ処理する(B):」を選択して数字を「1」秒あたりにしてみて下さい。もし音が途切れたりするようでしたら数字を増やすか、元の「規定のバッファ値を使う(推奨)(U)」に戻してみて下さい。

これで、「OK」で閉じてから、念のためメディアプレーヤーも閉じてから、開いて下さい。

ラグが改善されれば、成功です。

P.S.
今日は「2」が5つ並ぶ日なので、ブログ更新してみたけど、このブログの日付って西暦表記でしたねー^^。orz

※Googleアカウントが無い方は、コメントを入れる時に「名前/URL」を選んで下さいね^^

 

0 件のコメント: